移動(RJ-)

7月15日、夜便にてブラジル出国。

大会が終わって日常が戻ったのか、市内大渋滞だった。イパネマから国際空港まで、バスで3時間強。市内を抜けるのにも2時間強かかった。チェックインの問題もあったのでかなり早めに出たつもりだったが、少々危ない時間になってしまった。

大会期間中、リスクを避ける為に出来るだけ市街地に出歩かなかった(スタジアム近辺も)が、他の方の話を聞くにつけ、やはりもう少し「挑む」事も必要だったのではないかと後悔している。日本代表の事を悪くは言えない。

ともあれ、大会前に懸念されていた事(各種インフラの整備の遅れ、交通機関の遅延、スト、デモ、犯罪)にはほぼ無縁で過ごせたのはよかった。

飛行機は、事前に法律(遅延した場合、航空会社に罰金が科される)が出来た事もあって、思った以上にキチンと飛んだ(それでも、変更やキャンセルなどで実害を被った人も多かったようだが)。

移動も、各都市工夫して公共交通機関を使えるようにしていた(していないところも勿論あった)。

本気を出せばやれる、というところをブラジルの人は見せてくれた(大会前からもっと本気でやってくれていれば、尚よかったが)。

クイアバでは、10年以上会っていなかった元チームメートにも会えた。元気そうでなによりだった。

リオ五輪、ちょっと考えてみようと思う。もしかしたら、出場国が増えてカバーするのがより大変になるのが目に見えているユーロ2016よりも、よほど楽しいかもしれない。
[PR]
by kwmrm93 | 2014-07-15 12:41 | 2014W杯 | Comments(0)

撮影情報)


by kwmrm93
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30