ワールドユース中休み、へールレンにて(於:Heerlen)

10日に始まったワールドユース、オランダ大会。18日までの予選リーグが終了し、ベスト16が出揃った。しかし、ただ1チームだけ、「ベスト」の名に相応しい成績を残せずに16強入りしたチームがある。日本だ。勝点2での決勝トーナメント進出・・・。引き合いに出すのもおかしいけど、勝点6をとって決勝トーナメントに進めなかったアトランタ五輪のような例もあるだけに、この結果は「奇跡」だのなんだの書かれているが、それですましていい問題ではないだろう。

次の相手、モロッコはアフリカ予選での成績はベナンに次ぐ4位。でも実際に撮影してみた感想は、ベナンよりも強そうということ。試合前日、ここにハッキリと書くが、明日の試合は相当難しい試合になるだろう。結果は期待していない。でも、だからこそU20の連中にはこちらの予想を上回る試合を見せてほしい。(もちろん勝った方が嬉しいけど)結果云々よりも「戦う姿勢」を見せてほしい。試合が終わった後、へたり込む位、動いてほしい。「ここまでやっておけばいいだろう」という姿勢では、戦って得られるものなんて何もないだろう。負けて得るもの、勝って得るもの、その度合いを上げるものは、他ならぬ本人達の試合に臨む、そして試合中に絞り出す「力」だけだ。
a0021939_626615.jpg


ところで、今これを書いているのは日本が予選リーグを戦ったケルクラーデの隣街、へールレン。ケルクラーデに比べればなんと都会な事か。(それでもアイントホーフェンやアムステルダムに比べるべくもない)広場には教会が建ち、その周りにはオープンカフェとレストランが軒を連ねる。これまで行ったエメン、エンスヘーデ、ドッティンヘムも似たようなかんじだった。予選リーグではティルブルグに行けなかったが決勝トーナメント中に行けるチャンスは1回だけ。全開催地、制覇なるか・・・
a0021939_6304420.jpg


食事といえば、あまり何度もレストランにはいけないのでもっぱらマクドとスーパー買出し。でもアイントホーフェンへ車を返しに行った時、へールレンに戻る列車に乗る時買ったソーセージとビールの取り合わせは絶妙だった。これがコロッケに変わっても、かなり美味い。スペインだとボカディージョのようなかんじか。でも、こっちの方が小腹に調度よいです。
a0021939_6334816.jpg


明日はこのエンスヘーデのスタジアムで、U20イタリア対U20アメリカ、U20モロッコ対U20日本です。勝って先に進めるか、それともここがU20日本終焉の地になるか・・・。
a0021939_635049.jpg

[PR]
Commented by Kimi at 2005-06-21 22:06 x
自販機のコロッケはうまいですよね。
オランダに行ったときはほぼ主食でした。
Commented by harukamiho at 2005-06-23 02:32
1勝もできずじまいって・・・(T_T)
マジでもったいないわ。
by kwmrm93 | 2005-06-21 06:35 | Futbol | Comments(2)

撮影情報)


by kwmrm93
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30