カテゴリ:2008Euro( 24 )

7月1日、今回お世話になったジュネーブのOlivia邸から空港に向かう。到着した時に賑わっていたスイス国鉄のボール型インフォメーションセンターが解体されていた。ああ、終わったんだ、と改めて思いました。
a0021939_11244488.jpg


皆様、期間中、色々とご支援頂き有難うございました!
[PR]
by kwmrm93 | 2008-07-01 11:22 | 2008Euro | Comments(6)
6月29日、決勝、ドイツ対スペイン撮影。スペイン代表が勝ち進んでくれたおかげ?でW杯の時には夢にも見ることが出来なかった決勝の舞台に立つことが出来た。キャンセル待ちは50人まで受付(前日の朝からで、すぐ埋まったそうだ)したにもかかわらず、入れたのは2人だけとか。当該対戦国のメディアは優先的にフォトグラファーの優先順位がカテゴリー1になるものだが、ドイツメディアは人数が多すぎて半分くらいカテゴリー1から外されたそうで。そう考えると人数の少ないスペインで幸運だったのかもしれない。

決勝らしい?退屈な展開ながら、スペインが前半にトーレスの挙げた1点で勝利、44年ぶりの国際タイトルを獲得した。
a0021939_11153594.jpg


試合後の表彰式撮影直前、あばらを痛めた。(カメラマン用ひな壇で、背後から突き落とされたため)

おかげでカップに集る人垣に突入するどころか、カップを追うのも苦しかった。これからイスラエル人かスイス人が背後に立った時には気をつけようと思う。
[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-29 11:10 | 2008Euro | Comments(0)
6月28日、インスブルックとザルツブルグの間くらいのところで宮本選手の所属するチームのプレシーズンマッチがあるとのことで、撮影に向かった。

周りを山に囲まれたミッタージルという街(村?市?)での試合。残念ながらアウェイユニだったうえ、集合写真も撮影出来なかった。前半先発だった宮本選手、マークに付いた選手は19歳ながら身長190cmを超える巨漢FW。ボランチが全く守備に参加しなかったので、必然的にコンタクトプレーが増えたが、やはり荷が重かった。周りとの連携も上手くいかず、前半4失点のうち3点に絡むことになってしまった。本来、スパルタク・モスクワのFWのそのポジションは、ロシア代表、パブリチェンコ。宮本選手だけでなく、我々取材陣(といっても日本人は4人だけ)も彼我の差を再認識させられる試合となった。
a0021939_11101382.jpg

昨シーズンは怪我に沈んだシーズンだっただけに、今季は頑張ってほしいです。
[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-28 11:00 | 2008Euro | Comments(0)
6月27日、休息日。準決勝が終わって2日間の休み、当初は27日にスペイン代表のキャンプ地へ行くつもりだったが、彼らがそのままウイーンに残ったため、白紙となった。今回同宿のYamadaCマン、FujitaCマン、Nakata氏にこの日から加わったNakajima氏とで村内のレストランで飯を食べるなど、ゆっくりした休息日となった。
a0021939_10591940.jpg
今回の宿。何もなければ、ここで1ヶ月くらいボーっとしていたいです。
[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-27 10:56 | 2008Euro | Comments(0)
6月26日、準決勝、ロシア対スペイン撮影。予選リーグでも対戦した両者。陣容が変わった今回は接線が予想されたが、終わってみれば3-0でスペインの勝利。調子乗りの国民性に加え、雨も味方したようだ。(選手からはボールが走らないピッチに対し、もっと水を撒け、と言っていたらしい)運も味方に引き込んだスペインが44年ぶりに決勝の舞台に上がった。
a0021939_1055374.jpg
一旦は止むかと思われましたが・・・雨で遊ぶ場内係員。
[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-26 10:51 | 2008Euro | Comments(0)
6月25日、準決勝、ドイツ対トルコ撮影。ここまで驚異的な粘りをみせて勝ち進んできたトルコ。この日もあと一歩までドイツを追い詰めたが、最後の最後で力尽きた。中立の立場で観る人を惹きつける戦いぶりを、次のW杯、日本は同じように出来るだろうか。
a0021939_10503357.jpg
ドイツ人大挙来襲でほぼドイツホームだったスタジアムだが、トルコが意地を見せてくれた。
[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-25 10:45 | 2008Euro | Comments(0)
6月23日、今大会初の中休みとなった。再びスペイン代表の合宿地へ。この日は朝から晴天だった。

昨日の先発組は軽い調整で終了。でもGK陣は関係なくみっちりやっていた。
a0021939_10445223.jpg
考えてみれば、全員クラブレベルでは欧州タイトル保持者。
[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-23 10:41 | 2008Euro | Comments(0)
6月22日、準々決勝、スペイン対イタリア撮影。イタリアは縦のラインのうち3人が出られないなどベストとは遠いメンバー、だがスペインもそれを崩しきれない。緊迫した内容でもつれこんだPK戦、この日も”聖人”の力は健在だった。スペイン、ベスト8の壁を破る。
a0021939_0315687.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-22 00:39 | 2008Euro | Comments(0)
6月21日、準々決勝、オランダ対ロシア撮影。大会最強と目されたオランダだったが、ロシアが最大限の力を発揮し、3-1で勝利。UEFA杯決勝でも活躍していたアルシャヴィンだったが、この日も大活躍だった。ポルトガルに続き、メディア受けするチームが消えた事で、各媒体は大変だろう・・・
a0021939_0294719.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-21 00:26 | 2008Euro | Comments(0)

村散策(於:Patsch)

6月20日、ウイーンでのクロアチア対トルコへは行かず、宿のある村で1日休養した。夜、歓声に誘われて行ってみると、教会裏の小さな広場にファンゾーンがあった。地元の人しかおらず、穏やかな雰囲気の中、熱戦を楽しんだ。
a0021939_0254412.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2008-06-20 00:32 | 2008Euro | Comments(0)

撮影情報)


by kwmrm93
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31