<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

4月28日はUEFA杯準決勝、スポルティング対AZを撮影。今季2回目のホセ・アルバラーデスタジアムでの撮影となった。欧州は夏時間になると、途端に日が長く感じられるのだが、キックオフの20:15だとまだまだ明るい。(写真はキックオフから30分後位)

UEFA杯決勝はこのスタジアム。申請、通るといいんだけど。試合はホームのスポルティングが2-1で先勝。決勝戦をホームで戦う栄誉に浴せるかどうかは、5月5日の準決勝第2戦の結果に委ねられる。

a0021939_12472260.jpg


ところで、W杯予選の北朝鮮対日本戦が第3国開催に決まったそうで。(北朝鮮がのめばだけど)しかも無観客・・・。FIFA、何様のつもりや!と思う。アジアの中で北朝鮮と正常に国交結んでいる国、確かあったはず。そこで観客入れてやればいいのに。(ただし中国での開催はやめてほしい)決まるかもしれない試合を誰も見届ける事が出来ないなんて・・・。『元』ゴール裏住人としては、やり切れない。現在闘っている連中もそうだろう。なんとかいい方向に進んでくれる事を期待したい。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-30 12:52 | Futbol | Comments(0)

もうすぐ出発

現在朝の7:14分、あと30分もすれば自宅を後にポルトガルへ向かう。行き9時間、明日の朝からの戻りにまた9時間のバスの旅。(現実はずっと寝っぱなしなんだけど)その時差調整の為に徹夜中です。

昨晩のCL、英国勢同士の対戦ながら、スペインではTVEで地上波放送。理由は「リバプールはスペイン人監督で、スペイン人選手が主力となって活躍しているから」という至極単純なもの。(本当はそれ以外にもあるんだろうけど)

試合は引き分け、喜んだ私は捻くれ者でしょうか・・・。チェルシーのサッカー、確かにいいです。けど、ここで優勝されると、ますます拝金主義にサッカー界が走ってしまいそうで。投資すればすぐに結果が出るようでは、「不確定要素の塊」のような競技であるサッカーの存在意義?がなくなってしまう・・・と考えるのはおかしいのだろうか。ま、今年は我慢してもらって、来年優勝位でいいんじゃないですか?と思ってます。

PSV対ACミランは申請が通るかどうか、怪しくなってきた。26日の夕方に「明日中に以下の書類に記入してFAXで返信しろ」とオランダジャーナリスト協会からいきなりのメール。出先やったらどないするねんっちゅう話です。申請書送付をお願いしていた編集部に連絡し、先方にはその指示が行っていない事を確認後、指定された書類をFAXで送信したけど、その後音沙汰なし。昨年、オランダの代表戦行きを目論んだ時も立塞がってくれた『壁』が再び姿を現しました。というか、準決勝まではクラブの管轄やのに、なんでしゃしゃり出てくるかな・・・。

明日夜戻って来た時にはっきりしているやろうけど、CL行けないと、その翌日のUEFA杯も行く意味なくなるので、通してほしいもんだ。決勝のイスタンブールへはとてもやないけど行けそうにないし、せめて準決勝、撮影させてくれ~!

と、愚痴はここまで、朝飯喰って、行ってきます!
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-28 14:33 | Diario | Comments(0)
『FOOTBALL NIPPON』 (講談社)の「ペーニャって知ってます?」にて。

声かけて頂き有難うございます!また、先日は楽しい時間を有難うございました。リーガに来季も日本人選手がいてくれる事を願わずにはいられません・・・。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-27 07:30 | 掲載(及び予定) | Comments(0)
既に佳境を迎えたリーガ・エスパニョーラ。4月22日はRマドリー対ビジャレアルを撮影。黄色と赤が乱発の荒れた試合となったが、Rマドリーがサルガドの一発で逆転に成功、2-1で逃げ切った。
a0021939_8593733.jpg
カシージャスの応援横断幕。Rマドリー首脳陣が愚かな選択をしない事を願いたい。

23日はソリアにてヌマンシア対マジョルカ。ともに降格ゾーンに沈むチームの同士の対戦とあって、内容は・・・。大久保選手はこの日もベンチ。まだ希望があるなら、力のある選手を出せばいいと思うのだが。
a0021939_922869.jpg
ソリアの選手のパンツに注目。「SORIA」の字が縦に3列並んでいる・・・かと思いきや、横に見れば「SOS」・・偶然か、それとも・・・。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-25 09:04 | Futbol | Comments(0)
「SPORTS Yeah!」web版の「BEST SHOTS」のコーナーに先日のCLの写真が掲載。

PSVの2人の韓国人選手が準決勝でどんなパフォーマンスを見せてくれるか期待したい。彼等がやれるという事は、勿論日本人選手だってやれるという事だから・・・。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-22 08:41 | 掲載(及び予定) | Comments(0)
白夜書房発行の「フットサルナビ」Vol.07のスペイン情報のページに。太田さん、いつも声かけて頂き有難うございます!
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-21 04:09 | 掲載(及び予定) | Comments(0)
4月16日はフットサルの2位3位争い、ブーメラン対カステジョンの前半を撮影後、ビセンテカルデロンに行きAマドリー対エスパニョールを撮影。フットサルが何故前半のみかというと、当初発表されていた時間よりも30分キックオフが遅くなった為だ。(最初のままなら最後まで撮影出来たのだが・・・)前半は0-0の緊迫した試合だった。(後半で3-1になっていた)
a0021939_10275536.jpg
取材中のZさん!今度一回飲みに行きましょう!(といっても遠いんですけど・・・ビジャレアルの試合に行った時にでも!)

Aマドリー対エスパニョール、思えばこの対戦が自分のリーガエスパニョーラ初撮影の試合だった。(当時、申請を出してもらった金田さんと編集部の方には感謝です)あれから1年数ヶ月、自分は進めているのか、停まっているのか・・・。
a0021939_10292427.jpg
入場時、健闘を誓い合う両キャプテン

月曜は前のピソの大家に鍵を返しに行く。スペインに来てから、幾つか転機はあったと思うけどこれもバネにして頑張りたい。

(掲載)
スポーツナビ その1
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-17 10:12 | Futbol | Comments(0)
『ワールドサッカーマガジン』4月21日号に掲載。というか、約1年ぶりの表紙となった。表紙に使ってもらえたアイマール選手を撮影した試合は、9割方アイマール選手のみを狙った試合だったので、その甲斐があったと。
a0021939_40317.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-16 04:01 | 掲載(及び予定) | Comments(0)
13日はアイントホーフェンにてPSV対リヨンを撮影。今シーズンも攻撃陣が好調なリヨンだったが、PSVの粘りの前にPKで屈した。雨が降ったりやんだりだったが、好試合にそれも忘れて撮影出来た。それにしてもこのスタジアムは明るい。先乗り?したKimiの報告どおりだった。f2.8だったら、ISO800だと1/800でシャッターが切れる。サンチャゴベルナベウよりもまだ明るいのだ。UEFAもスタジアムの照明の基準をここまで上げてくれないものかと切に思った。
a0021939_946940.jpg
ボールボーイ。キミ達、次はACミランが見られるんだね、すぐ目の前で・・・。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-14 09:40 | Futbol | Comments(2)
12日CLのインテル対ACミランを撮影。初のイタリアでの撮影がミラノダービーとは、なんとも贅沢な話だ。15年前、TVにかじりついて見ていたイタリアW杯の会場に撮影に入れるようになろうとは・・・(セリエAの中継はあまり見なかったので印象なし)

人での多さを予想し早めに出た為、スタジアムに着いたのは2時間半前。それでも既にゴール裏には『INTER』の文字が。
a0021939_2371463.jpg


試合前に雨が降り出したものの、両サポーターの盛大な罵り合い、スタジアムの持つ雰囲気に否が応でも好ゲームへの期待が高まる。・・・しかし、最後は失望させられた。撮った写真の後姿から、選手も暴徒に対してそう思っていると考えていたが、スポーツナビ等を見ていると、そうでもなさそうだ。イタリアではこれからも没収試合が絶える事はないだろう・・・。

で、遅い晩飯はテイクアウトのピザ。注文してから焼いてくれた。
a0021939_23202897.jpg
でかいかなと思ったが、食べれるもんです。次回は機会を作って、(ベタやけど)ミラノ風カツレツを食べてみたい。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-04-13 23:22 | Futbol | Comments(2)

撮影情報)


by kwmrm93
カレンダー