<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

参った・・・

リーガ最終節、マジョルカ対ベティスの撮影でマジョルカへ。ミチ石島氏推薦?のホテルに宿泊。無線LANもタダで使えるし、目の前は海、プールもある。天気は快晴、試合時間まで間があるし、プールにでも入ってのんびり・・・。

出来ない。

データ通信用カード、モデムとして認識されなくなってしまった。原因不明。再インストールするも結果は変わらず。SIMカードも認識しているし、起動ソフトもちゃんと動く。ただ「ダイヤルしない」だけ。(そのダイヤルしないのが問題なのだが・・・)昨日の試合後、バスの中、マジョルカに来てから数時間。出た結論は・・・再購入・・・?また200ユーロかかんのかよ!!!

このカードで稼げた分、多分全部パーだ(泣)
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-29 22:01 | Diario | Comments(0)

Respeto a Serji !!

27日、Aマドリーの練習場へ行った。先週の馬鹿ども乱入騒ぎの影響で警備員が増えていたものの、ほぼシーズンが終わったという事もあって、のんびりした雰囲気だった。でも、自分は緊張していた、彼と話をするのを・・・。彼は静かに言った。「今年で終わる」自分は聞きなおした。「他のチームでもやらないの?」「うん、やらない。このチームが最後のチームだ」

リーガで最も好きな選手が、また一人ピッチを去る。彼の名はセルジ。今季優勝したバルサが比較される「ドリームチーム」の一員だった選手だ。グアルディオラ選手、ロマーリオ選手等、まだ現役を続けている選手もいるが、世界のトップに数えられるリーグでプレーしていたのは、おそろく彼だけだったろう。体は小さい。170cmの自分と並んでも、まだ小さい位だ。年齢も生まれ年は自分と一緒だ(やべ、歳がばれる・・・)。スピードだって、Rカルロスのような爆発的なスピードはないし、最近スペインで売り出し中の若手デルオルノのようでもない。でも、その守り、攻め上がるタイミング・・・。「頭のいい」と表現すれいいのか「職人的」といえばいいのか。日本のサイドバック史で例えるのなら・・・都並さん。Aマドリーの試合で、彼のプレーを撮るのは楽しかった。撮影していて、「ここぞ」という時にタイミングよく飛び出してくる。あのチームにもっと中盤の構成力があって、トップがボールをためる事が出来るのなら、彼はもっとやれただろう。

「あなたのプレーをもっと撮影したかった」というと、にっこり微笑んで「有難う。」と言ってくれた。CDに焼いた写真も「いい写真だった」と喜んでくれた。「明後日は試合に来るのか?」と聞かれたので、「行けない、マジョルカに行かなきゃいけない。今、日本人選手がいるだろう?重要な試合なんだ。」と言うと、「そうだな、それは日本人には重要だ」と理解してくれた。最後にお互い「幸運を」と握手をして別れたが、思いの外、手は小さかった。彼の最後の試合となるAマドリー対ヘタフェ戦、撮影に行けないのが残念だ。Rマドリー対サラゴサ、日曜にやってAマドリー対ヘタフェ、土曜だったらよかったのに・・・。

さらば、セルジ。いつか、どこかで会える事を。
a0021939_1814309.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-28 18:15 | Futbol | Comments(2)

やばい・・・

昼夜逆転に歯止めがかからない。昨日も夜2時になんとか寝付いたが、次に起きたのは22:00だった・・・。WYのホテル調べやらなんやら。煮詰まり気味なので、ぱーっと発散したいところだが、それもなかなか。

実質、今シーズンが始まったのは8月のスペインスーパーカップ。その時の対戦カードはサラゴサ対バレンシアだった。そのすぐ後にはマジョルカ対Rマドリーでマジョルカにも行った。シーズン最後の2試合が同じサラゴサのスタジアムと、マジョルカのスタジアムというのは何かの因縁か。

大久保選手、3試合連続ゴールでマジョルカの救世主となれるかどうか。なったらなったで凄いことだが、ベティスは攻撃陣の豪華さ、好調さに比べると、少し守備陣に問題があるので付け入る隙は十分あるだろう。

ちなみに行程は28日の試合後01:15発のバスでマドリーへ。そのまま乗り換えて8:00発の飛行機でマジョルカへ。こうしないと航空券が高すぎて。地元アルカラで行われるRSDアルカラ対ラージョを撮影出来ないのは残念だ。アルカラには勝って2部B4位以内を確保してもらって、2部A参入決定戦に出てくれる事を期待したい。

そしてCL、優勝リバプール!昨日友人に「ミラン優勝よりは、リバプール優勝の方が面白い。それにミランの守備陣、高齢化が進んでいるからリバプールにもチャンスあるで」と話していたが、本当に優勝してくれるとは!年末の日本に「You’ll never walk alone」の歌声が響き渡ると思うと、少しゾクゾクする。日本の警備関係者達は大変だろうけど(苦笑)
a0021939_1038518.jpg
写真は見事2年連続欧州カップ戦(昨年UEFA杯、今年CL)優勝を果たしたベニテス監督。バレンシアの今年の凋落ぶりを見るにつけ、現代サッカーにおいていかに監督の力量が問われるのかがハッキリしてくる。(CLグループリーグ、対デポルティーボ戦にて。)
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-26 10:24 | Diario | Comments(1)
21日、Rマドリー対Aマドリーの『マドリーデルビ』を撮影。例年ならクラシコに負けず劣らずの盛り上がりを見せるカードだが、内容にも盛り上がりにも欠ける試合となってしまった。0-0の引き分けでRマドリーは引退するイエロ選手へ勝ち星をプレゼント出来なかった。
a0021939_15174349.jpg
幕パフォーマンスを見上げながら入場する両チーム選手達。

22日、バルセロナ対ビジャレアルを撮影。こちらは3-3と派手な点の取り合いとなったが、前半は判断ミス、後半はとある事情で殆んど撮影出来ず。更にそのとある事情の為、帰りのバスに乗ることが出来ず、バス代はパー、朝までバス駅で過ごす羽目に陥った。地下鉄が動いている時間内に解決出来なかったのは自業自得だが、その後の乗車拒否、更には高額な値段をふっかけてくるタクシーの運転手には心底ムカついた(怒)
a0021939_15224265.jpg
カップの扱いに慣れていなかったプジョール選手。でも、来シーズンはもっと上手く扱うんだろうなぁ。

試合後、大久保選手の大活躍を伝え聞いた時は心底悔やんだ。最終節、彼の挑戦の結果を見届ける為にマジョルカまで行ってきます!
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-24 15:26 | Futbol | Comments(0)

FRIDAY掲載

FRIDAY 6月3日号(5月20日発売)に大久保選手写真が掲載。声かけて頂き、有難うございました!
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-20 16:55 | 掲載(及び予定) | Comments(1)
5月18日、UEFA杯決勝、スポルティング対CSKAモスクワを撮影。自身初のUEFA主催試合(CLやUEFA杯の準決勝までは各ホームクラブが主催)となった。ホームスタジアムで決勝戦を戦えるという栄誉に浴したスポルティングだったが、残念ながらCSKAモスクワに敗退。シショットオンゴール3本で3点を奪うという効率のよさだった。一番残念なのは、全てのゴールが反対側だったこと。来年も入れるように、精進を重ねたい。
a0021939_1643389.jpg
スポルティングサポーター。何故『ZIDANE』なのかは、彼の頭に注目すれば・・・。

(掲載)
スポーツナビ 
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-20 16:47 | Futbol | Comments(0)
遅ればせながらのアップ。(毎度の事か・・・)5月14日はレバンテ対バルセロナを撮影。ご存知のとおり、バルセロナが優勝を決めた。試合前から報道陣の数が凄かった(昨年のバレンシア優勝の試合の比ではなかった)が試合終了後のピッチでは久しぶりに芝生の上を駆け回った(苦笑)
a0021939_1541218.jpg
TVカメラも右往左往。ケーブルがえらいことになっていました。

翌日は一路マジョルカへ。前日はバス駅泊(バス駅のホテルではなく、あくまでバス駅)だったのであまり寝ていなかった事もあるが、試合にはハイテンションで臨めた。試合内容もハイテンション、マジョルカが一部残留に向けて大きな1勝を挙げた。その中心には間違いなく彼が居た。来週、監督が選択を誤らないことを期待したい。
a0021939_1573488.jpg
次節もかましたれ!

明日はポルトガル、UEFA杯決勝。好勝負を期待したい。

(掲載)
スポーツナビ その1 その2 その3ヤフースポーツ その1
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-17 15:14 | Futbol | Comments(2)

朗報・・・

今日、FIFAからワールドユースの取材受付OKの連絡がメールで来た。

開幕は6月10日、決勝は7月2日。旅費も大変そうだが、こんなチャンスも滅多にないので、最初から最後までいるつもりだ。これだけ長い大会の取材経験はないので、今後の為にも色々吸収したい。

と、いう事で、スペイン国王杯の決勝(6月11日、於:ビセンテカルデロン)、リーガ・フットボールサラのプレーオフには撮影に行けなくなった。更に昨年はプレシーズン前に1ケ月日本に帰国したが、今年は帰れるかどうか不明に。(7月に入ると航空券の値段が格段に跳ね上がるので)

機材の点検、保険の更新、国際免許の更新もあるので一時帰国はすると思うけど、そこらへんはまたおいおい考えるとして、とりあえずは明日の試合(レバンテ対バルセロナ)に集中しようと思う。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-14 10:35 | Diario | Comments(2)
スペイン国王杯準決勝、Aマドリー対オサスナを撮影。残りの日程を考えると、今回が今季最後のカルデロンかもしれなかったのだが、試合内容は平凡(以下)の一言に尽きた。シーズン開幕当初のような戦いぶりは微塵もなくなっている。

と、いうことで、一番の関心事はディエゴがどこにいるか探し出す事だった。(これが一番の関心事というのも問題だが・・・)試合開始前にあわよくばピッチに降りてきたりしないかと期待したが、さすがにこれはなかった。前半は撮影に集中。後半はいよいよつまんなくなってきたので、メインスタンド中段あたりを探すと・・・。
a0021939_11135011.jpg
・・・マラドーナ、マラドーナ、マラドーナ、マラドーナ、キターーーーッ、マッラドーナァーーーーー!!!!!(知らない人は86メキシコw杯のNHKのダイジェストビデオ参照)

昨年のペレに続き、ディエゴまで撮影出来るとは・・・。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-13 11:17 | Futbol | Comments(4)

裏目・・・

15日、バルセロナのカンプノウで優勝祝賀会?が行われるのを今日知った。昨日、「試合後すぐに帰って優勝報告はするだろうけど、カンプノウでのお披露目はリーガ最終戦の対ビジャレアル戦だろう」と考え、マジョルカ対ビルバオの申請を出したばかりだった。最悪だ。けどしょうがない。飛行機もとってしまった。キャンセルがきかないので、諦めるより仕方ない。大久保選手が出てくれること、ビルバオに勝って勝点でレバンテに並ぶ事を期待するしかない。

最近少し気持ちが盛り上がらないというか、考える事が多くて頭の中がまとまらない。煮詰まっている場合でもないのだが・・・。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-05-12 07:42 | Diario | Comments(2)

撮影情報)


by kwmrm93
カレンダー