<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ユトレヒトに着いて2日目、色々市内を歩いてみた。まず目につくのは巨大な教会。高さ112mもあるそうだ。すぐ真下まで行くと見上げるのが大変。その高さを聞いて「大体、通天閣くらいか・・・」と思ってしまうあたりで出身地がばれる。
a0021939_5461261.jpg


で、昨日は日曜で何もなかったのだが、明日試合のあるブラジル、アルゼンチンの公開練習があるというのでスタジアムまで行ってきた。両方とも冒頭15分だけで、別段見るべきものはなかったが、スタジアムの陰の具合がみれたのはよかった。明日はどう撮るか・・・。
a0021939_5485330.jpg


で、プレスセンターで作業中に飲んだのは、途中のスーパーで買った「コカ・コーラ・チェリー」。他にも「コカコーラ・ライム」「コカコーラ・ライト・ライム」とかもあるが、このチェリーがなんとも微妙な美味さ。「美味い!!」と感嘆符がつくほどでもないのだが・・・。スペインにはないので、オランダにいる間はこれに染まりそうです。(でも1日1本。贅沢は敵なので・・・)
a0021939_5523745.jpg


早いもので、明日で準決勝。コンフェデ決勝と同じ組み合わせ、結果やいかに?
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-28 05:53 | Diario | Comments(4)
24日は今大会初訪問のティルブルグにてドイツ対ブラジル。奇しくもコンフェデの前哨戦となったが、1-2でブラジルが勝利した。決勝点の場面では、こちらに気がついた選手がカメラ目線で思いっきり吼えてくれた。(スポーツナビ「Today'sFOTO」で掲載)
a0021939_10515164.jpg
試前「人種差別反対キャンペーン」の幕を持つ両チーム

25日はアルゼンチン対スペイン。試合自体はスペインが優勢だったが、アルゼンチンがいかにも「らしい」点の取り方でスペインを3-1で一蹴した。同日、オランダがPKで大会を去った為、準決勝は南米同士、アフリカ同士の争いとなった。正直、かなりモチベーションが下がりました・・・。
a0021939_10545170.jpg
得点の際、喜びのあまり、看板を全て倒してしまったアルゼンチンベンチ陣。

明日は朝からユトレヒトへ移動。最後の準決勝、3決、決勝に備えることとなった。レンタカーでの移動はひとまず終了。明日返却するまで、しっかり無事故を通せるよう、気をつけよう・・・。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-26 10:57 | Futbol | Comments(2)
U20日本、ベスト16で敗退。今大会一番の出来ながら、やはりあのチームではあそこまでが限界だったのか・・・オランダの観衆も日本の応援してくれただけに残念だった・・・。
a0021939_21155255.jpg


が、翌日の2試合、コロンビア対アルゼンチン、スペイン対トルコを撮影して考えを改めさせられた。まだまだ足りない部分が多すぎる。大会の規定での「ベスト16」だったが、本当のベスト16かと問われればそうとはいえない。今後の各選手の精進に期待したい。
a0021939_211812100.jpg
お忍びで視察に訪れたC・バルデラマ氏(笑)

23日は休息日だったが、ケルンまで行ってプレスマッチに参加した。場所はケルンのW杯用スタジアムの前のピッチ。着いた時、周りの施設も見て回ったがなんて素晴らしい環境なんだろうと思った。川渕さん、先はまだまだ長いっすね・・・。
a0021939_2120574.jpg


ワールドユースも今日(24日)から準々決勝。初のティルブルグです。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-24 21:22 | Futbol | Comments(2)
10日に始まったワールドユース、オランダ大会。18日までの予選リーグが終了し、ベスト16が出揃った。しかし、ただ1チームだけ、「ベスト」の名に相応しい成績を残せずに16強入りしたチームがある。日本だ。勝点2での決勝トーナメント進出・・・。引き合いに出すのもおかしいけど、勝点6をとって決勝トーナメントに進めなかったアトランタ五輪のような例もあるだけに、この結果は「奇跡」だのなんだの書かれているが、それですましていい問題ではないだろう。

次の相手、モロッコはアフリカ予選での成績はベナンに次ぐ4位。でも実際に撮影してみた感想は、ベナンよりも強そうということ。試合前日、ここにハッキリと書くが、明日の試合は相当難しい試合になるだろう。結果は期待していない。でも、だからこそU20の連中にはこちらの予想を上回る試合を見せてほしい。(もちろん勝った方が嬉しいけど)結果云々よりも「戦う姿勢」を見せてほしい。試合が終わった後、へたり込む位、動いてほしい。「ここまでやっておけばいいだろう」という姿勢では、戦って得られるものなんて何もないだろう。負けて得るもの、勝って得るもの、その度合いを上げるものは、他ならぬ本人達の試合に臨む、そして試合中に絞り出す「力」だけだ。
a0021939_626615.jpg


ところで、今これを書いているのは日本が予選リーグを戦ったケルクラーデの隣街、へールレン。ケルクラーデに比べればなんと都会な事か。(それでもアイントホーフェンやアムステルダムに比べるべくもない)広場には教会が建ち、その周りにはオープンカフェとレストランが軒を連ねる。これまで行ったエメン、エンスヘーデ、ドッティンヘムも似たようなかんじだった。予選リーグではティルブルグに行けなかったが決勝トーナメント中に行けるチャンスは1回だけ。全開催地、制覇なるか・・・
a0021939_6304420.jpg


食事といえば、あまり何度もレストランにはいけないのでもっぱらマクドとスーパー買出し。でもアイントホーフェンへ車を返しに行った時、へールレンに戻る列車に乗る時買ったソーセージとビールの取り合わせは絶妙だった。これがコロッケに変わっても、かなり美味い。スペインだとボカディージョのようなかんじか。でも、こっちの方が小腹に調度よいです。
a0021939_6334816.jpg


明日はこのエンスヘーデのスタジアムで、U20イタリア対U20アメリカ、U20モロッコ対U20日本です。勝って先に進めるか、それともここがU20日本終焉の地になるか・・・。
a0021939_635049.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-21 06:35 | Futbol | Comments(2)
14日大会もいよいよ2順目に突入。Enschedeでエジプト対アルゼンチン、USA対ドイツを撮影。アルゼンチンが2-0でエジプトを下し、決勝トーナメントに向けて一歩前進した。USA対ドイツは0-0。アドゥ選手はなかなかよかったものの、サイズが少し小さいかなぁと思った。
a0021939_6115675.jpg
FIFA旗入場。
a0021939_6124731.jpg
USA対ドイツのUSAゴールキーパー。

15日、再び開幕戦の行われたKerkradeまで戻って日本対ベナン、オーストラリア対オランダを撮影。負けると決勝T進出がなくなる日本だったが、なんとか水野選手のFKで追い付いた。2試合目に行われたオーストラリア対オランダはオランダの貫禄勝ち。早々と決勝T進出を決めた。
a0021939_6162462.jpg
日本対ベナン戦中。オランダの子供らは攻めている方に声援を送ります・・・。キャッシュな奴等です(笑)
a0021939_61838.jpg
夕焼けに染まるバックスタンド。

日本の決勝トーナメント進出は最終戦の結果にゆだねられることになった。早く決まってくれないと、決勝Tの予定が・・・。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-17 06:19 | Futbol | Comments(2)
ワールドユース第2日はスペイン対モロッコ、ホンジュラス対チリ。会場に到着したのは試合開始5分前。(詳しくは携帯サッカーサイト、「オーレ!ニッポン!」で)なんとかギリギリ集合は撮れたが、走って撮影位置に向かう時にストロボを落として一部破損してしまった・・・。

a0021939_18494331.jpg
アップ中、サポーターと挨拶を交わすモロッコ選手
a0021939_18502251.jpg
チリのゴール後のパフォーマンス「全員で、ヤーッ!」?

第3日は北部エメンの街でブラジル対ナイジェリア、韓国対スイス。この日ばかりは中国人とは言われず、「韓国人か?」と言われまくる。ブラジル対ナイジェリアは双方チャンスを掴むもスコアレスドロー、韓国は先制点も束の間、すぐ逆転されて痛い敗戦となった。
a0021939_18535730.jpg
意地と意地のぶつかるルーズボールの競り合い
a0021939_18542678.jpg
味方の得点後、雄叫びを挙げるベク・ジホン

13日は休息日。ゆっくり休む・・・事はできないが、ちょっと楽になりそうだ。

掲載)
ヤフースポーツ 写真欄
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-13 18:56 | Futbol | Comments(0)
今日からいよいよワールドユース開幕。初の長期取材に既に気持ちはいっぱいいっぱい?いや、気ちよりもキャスターバッグがいっぱいいっぱい。超過料金21ユーロ取られた。格安航空会社はこういうところで融通がききません。

アイントホーフェンで乗り出ししたレンタカーで一路ケルクラーデへ。これまた初の海外レンタカーだが、なんとか無事到着。数日間同行してもらうSawadaカメラマンと合流し、スタジアムへ向かった。

1試合目はベナン対オーストラリア。シドニー五輪の時に街中で木霊していた「オジオジオジ、オイオイオイ」(オーストラリアのことをオージーと略している)を久しぶりに聞いた。しかし、オランダ人の中にはベナンの選手に向かっていわゆる「モンキーチャント」をする連中がいた事も明記しておきたい・・・。

2試合目、オランダと対戦した日本は1-2と結果だけなら1点差だが、点差以上の内容で敗れてしまった。しかしこれはオランダが凄すぎた。次はベナン。勝って決勝T進出に望みを繋いでほしい。
a0021939_1271923.jpg
満員の観衆と「バンザーイ、なしよ」をするオランダ選手(このキャプションはフィクションです)

掲載)
スポーツナビにて。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-11 12:08 | Futbol | Comments(3)
6月8日、バレンシアにてスペイン対ボスニア・ヘルツェゴビナを撮影。簡単なミスから失点したスペインが最後の最後に追い付き1-1の引き分けだった。早々に出場を決めたアジア各国と違い、欧州はまだまだ予断を許さない状況が続く。
a0021939_1294343.jpg
スペインを窮地から救ったフアニートとマルチェナ。

今晩出発、明朝到着、レンタカーの運転にまごつかなければ、明日の今頃は(ちゃんとアクレディ通っていれば)ワールドユースの開幕セレモニーを見ているはずだ。現地に行ってから「ありません」と言われない事だけを願いたい(苦)
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-10 01:34 | Futbol | Comments(0)
6月3日からOntinyent~ValenciaとU21欧州選手権予選、W杯予選を撮影してきた。U21はそのタレントの豊富さとは裏腹に成績が悪く、もう1敗も許されない状況。フル代表も同じくグループで2位、勝ち点差が2の為負けられなかった。

で、結果は双方とも勝利。某TV局のキャッチフレーズどおりの戦いはこれからも続く。

a0021939_10432353.jpg
オンティニェントの試合後には何故か花火。
a0021939_10441514.jpg
判定を巡ってもみ合う両チーム。

5日は朝から2試合。フットサルのリーガプレーオフ準決勝ラウンド、第5戦。ここまで2勝2敗、勝った方が決勝ラウンド進出という大一番は、昨年度覇者のブーメランに軍配があがった。最後のコンマ数秒のところで取られたPKを止めたGKルイス・アマードの活躍が光った。
a0021939_10475428.jpg


夕方は2部Bから2部Aに上がる為のプレーオフ。昨季は3部行きの戦いを経験した地元RSDアルカラが奇跡的に2部Bのグループ4位に入り、実現した一戦だ。ホーム&アウェイで戦い、勝ちあがりが決まるが、この日ホームのEl Valはほぼ満員。しかし結果は1-1の引き分け。来週の試合の結果はオランダからネットで見る事になるが、なんとか勝ちあがってほしい。
a0021939_10515739.jpg

ボールを巡って必死の攻防。(赤がRSDアルカラ)

ワールドユース行きまで、あと3日。準備が・・・やばいです。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-07 10:54 | Futbol | Comments(4)

治った・・・?

先週末から駄々をこねていたPCカード、今日は朝からマドリーまで出てVodafoneの店をまわってきた。ここでもスペイン名物のたらいまわしは健在。が、3軒目で新しいヴァージョンのソフトが出ている事が判明。それをダウンロードすれば?とのことになった。しかし展示品の同型のカードで試してみたところ、同じ症状・・・もしかしてPCの不具合か?少しブルーな気持ちになって帰ってきた。

それから9時間ひたすらPCと格闘。説明書を見、ネットサポートを調べ・・・治らねぇ・・・。
午前5時(日本時間昼12時)とうとう日本のPCサポートダイアルに電話した。症状を述べ、回答待ちの音楽を聴きながら、ふとシステムのところを見ると・・・モデムのところに出ていた黄色と黒の感嘆符(びっくりマーク)が消えている・・・。もしやと思いダイアルしてみると、かかった。普通に。再立ち上げしてみる。ちゃんと認識している・・・。

「買いなおしで200ユーロ」は回避出来たものの、日本までの数十分の電話代は馬鹿にならない。なんだったんだ、サラゴサからマジョルカ、そしてマドリーとかかった時間は(怒)あー、でも怒らないからこれ以上止まらないでくれ!

ちなみにこんな細かい内容をスペイン語で伝えるのは未だに無理なので、半日付き合ってもらったYamaちゃん、本当に有難う!(泣)
[PR]
by kwmrm93 | 2005-06-02 12:50 | Diario | Comments(0)

撮影情報)


by kwmrm93
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30