<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Feria終了(於:Alcala)

Aマドリー対サラゴサの後、自宅に戻って作業をしていると、何やら聞きなれた音が・・・窓から音源を眺めると、夜空に花火が大輪の花を咲かせていた。Feria終了を告げる花火だ。あまり人込みが好きではないので日本でも花火大会へ行く事はあまりなかったけど、しばし窓から身を乗り出して花火に見入った。
a0021939_515464.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-30 05:15 | Diario | Comments(0)
28日はAマドリー対サラゴサを撮影。昨季終盤、あまりの不甲斐無い戦いぶりに業を煮やし、観戦ボイコットを行ったゴール裏の住人達だったが、大改装を行ったチームを見ようと今季もしっかり集まっていた。しかし試合内容はあまり去年と変わらず。今季もゴール裏からなじられる回数が増えそうです・・・。
a0021939_5112884.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-30 05:11 | Futbol | Comments(0)
27日、リーガ開幕。3試合あるうち、まだ行った事のないアラベスへ行ってきた。ビトーリアの街はなかなか風情があってよかった。空気も少し冷えていて、気温は昼間でも22度。これは過ごし易い・・・。

試合前はにわか雨も降ったりしたけど、なんとか天気はもってくれた。試合はバルセロナのちぐはぐな動きにも助けられ、アラベスが昨季王者から貴重な勝点を奪った。
a0021939_2022256.jpg
また心揺さぶるMascotaが・・・。O中さん、ここにもいましたよ!(笑)

掲載はいまのところSportNAVIの欧州サッカーのToday’s Photoに。予定でEl Golazoの月曜夕方発刊分にも。宜しければご覧下さい。

今日はこれからAマドリー対サラゴサ。大改装となったAマドリーの戦いぶりが楽しみです。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-28 20:25 | Futbol | Comments(0)

Feria(於:Alcala)

毎年8月の最後の週の1週間手前は地元アルカラのフェリア(祭)。昨年のプリン大食い競争で一敗地にまみれた後、日々鍛錬を重ねて今年こそ・・・なんて事はしていなかったけど、今年はフェリアに入っている事すら気がつかなかった。

同居人から「買物行って、飯皆で食べて、フェリア行こう」との提案があったので、飯を食べた後、皆で街中に繰り出した。夜12:00をまわっても、皆通りで飲み歩いている。市役所前の広場では特設ステージでバンドが演奏し、それにあわせておっちゃん、おばちゃんが手を取り合って踊っている。
a0021939_712384.jpg


子供らも元気に走り回る。日本だったら全員補導される時間帯だ。若者(馬鹿者?)も縁日のくじ引き(ひも引き式のや、的当て、ダーツ)で当てたポケバイで走り回る。そもそもなんでポケバイが景品になっているのかは謎だが・・・。そして普段はだだっ広い公園に、いつの間にか観覧車や絶叫マシンが設置されていた。絶対に乗りたくない代物だ。横のロデオマシンには老いも若きも競って乗り、豪快に振り落とされては大笑いしていた。

そういえば、いつもなら14:00まで開いている銀行も、この期間は12:30までしか開いていない。向かいの公園ではまたもや連日野外コンサートだ。普段は静かな街だけど、ほんと、この期間だけみれば、「この人達は昼間何やっているんだろう」と思うことうけあいだ。

明日は出発が早いので今晩は出歩けないのが残念だが、昨日は久しぶりに3:00頃まで飲んだり露店を見て回ったりした。この祭が終わると、短い残暑を挟んで急ぎ足で秋が近づいてくる。

明日、2005-2006リーガ開幕。3度目の秋に向かって頑張ります。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-27 07:02 | Diario | Comments(0)
バルセロナから戻った25日、今まで進んでいなかった写真整理(WY含む)、食料買出しなどをこなす。思えばスペインに戻ってからまともな食事をした日があまりにも少なかった・・・。やっと今日から御飯が食べられます。塩御飯とか、お茶漬けとか、ふりかけ御飯とか、チャーハンとか・・・おかずも考えないといけません。

ところでこなさなければいけなかったことは他にもあり。例えばこれ。
a0021939_6365779.jpg


最初来た時、何かと思いました。開いてみると、オランダ語・・・。日付、場所、Km・・・6月13日、エッメンにて11kmオーバー。罰金30ユーロ(泣)他に添えられていた説明書きもオランダ語、フランス語、英語、ドイツ語。FIFA公用語なんやからスペイン語も記載せえよと思ったものの、仕方が無いので辞書片手に翻訳開始。最初バックれようかと思ったけど、期間を過ぎると更に上がりそうなので諦めて銀行に振込みに行った。まぁ、他のところのじゃなくてよかったです。たまに80kmオーバーとかしてたので・・・。これから先も送ってこない事を願いたい(爆)
[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-26 23:32 | Diario | Comments(0)
24日はバルセロナでバルセロナ対ユベントスを撮影。今シーズンのお披露目も含めたこの試合、切れまくっていたのはメッシ選手。ユベントスのDF陣相手にしても全くひけをとらない。この選手がまだユース世代なんだと思うと・・・。某大阪の某選手、早く外国語覚えて世界に飛び出して下さい。出来ればスペインに(苦笑)更に可能ならマドリーに(爆)
a0021939_631473.jpg
試合前からお祭騒ぎ。花火の色もカタランの色です。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-26 06:27 | Futbol | Comments(0)
本日はCL予備戦、インテル・トト決勝と国内でも重要な試合があったが、あえてサンチャゴ・ベルナベウにて行われたトロフェオ・サンチャゴ・ベルナベウへ。日本ツアー中には撮影に行けなかった分、今日で取り戻さなければ・・・。

試合は5-0でRマドリーの勝利。MLS選抜は組織という点で難しかったのだろう。それにもましてRマドリーの前線の選手達の運動量(精力的なチェイシング、ポジションチェンジ)が目立った試合となった。シーズン終盤、カップ戦、リーガの疲れがどこまで影響するかは判らないけど、昨年序盤から苦労していた状態から見ればかなりよさそうだ。

a0021939_13562276.jpg
昨年はプーマスに敗れ、獲得できなかったトロフィーを掲げるラウル、グティ

明日のバルセロナ対ユベントスでプレシーズンは終了、他国では既に始まっているリーグ戦がいよいよ幕を開ける。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-24 13:58 | Futbol | Comments(0)
19日から3日間スペイン行脚。まずはビジャレアル対ペニャロール。スタジアムが綺麗になったのと同様、的確な補強でビジャレアルがより魅力的なチームへと変わりそうだ。この日も前半早々に10人になりながら、PK戦でペニャロールに勝ちを収めた。

ただ、この優勝記念杯は・・・。さすが芸術の国といったところか。
a0021939_1471744.jpg


翌日はスペインスーパーカップの撮影にバルセロナへ。ビジャレアルからのバスの中は一組の親子(母+男の子2人)の傍若無人な振る舞いに閉口した。ずーっと座席の前の机を叩いて、手拍子をしてフラメンコの歌を唄い続けるのだ・・・。一度文句を言ったら、まるでこちらが悪いように言い返された。他人の事を思いやるなんて高尚な振る舞いは、あまり期待出来ないお国柄という事を改めて思いしらされた。

試合は22:00キックオフ。試合前に強い雨になったが、なんとか持ち直してくれた。ベティスが意地を見せて1-2とアウェイで勝利。しかし2試合合計でバルセロナが今季初タイトルだ。この人のプレーは更に凄みを増していた。
a0021939_1534890.jpg


21日は空路セビージャへ。国内系の格安航空ラインを使ったのだが、まぁまぁよかった。残念なのはバルセロナが本拠地なので、マドリーからはバルセロナ以外に行けない事。マジョルカとか出してくれればいいんですが・・・。この日はサビオラが後半から出場。切れ味鋭い飛び出し、確実なシュート。セビージャはいい買物をしました。今季はかなりやりそうです。
a0021939_1563918.jpg

[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-23 01:56 | Futbol | Comments(2)
17日は国際Aマッチデー。スペインでもスペイン対ウルグアイがあったのだが、アフリカのチームを撮りたい願望におそわれた為、フランス対コートジボワールに行ってきた。目的はあくまでもコートジボワールだったのだが、取材申請を送った後にえらいオプションが付いて来た。

「ジダン、代表復帰」

ニュースを見たとき、びっくりしたと同時に現場の状況を考えると少し憂鬱になった。「絶対カメラマンが増える」→「試合前の場所取りが大変になる」まぁ、嘆いていても仕方がないのだが。

試合は3-0でフランス快勝!・・・ではなかった。点差だけみれば圧勝だが、決定機の数でいけばほぼ互角。9月3日のフェロー諸島戦はまぁ問題ないだろうが、その後のアイルランド戦の結果如何では2位通過も危うくなるだけに、まだまだ安心は出来ないだろう。
a0021939_10114417.jpg


その後朝6:30発の電車でバルセロナまで戻り、バスに乗り換えマドリーへ。約15時間ほどかかった。明日は朝からビジャレアルへ。帰国後、まだ食材の買出しに行けてないので、白飯しかないのがつらいところです。
[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-19 10:15 | Futbol | Comments(0)
8月16日、バルセロナにてプレシーズンマッチ、エスパニョール対マルセイユを撮影。1年半ぶりのモンジュイックスタジアムは照明も増えていて若干明るくなっていた。でも、まだ足りないなぁ・・・。

試合は1-2でマルセイユの勝利。明日は世界各国でAマッチがある関係で両チームとも代表勢がかけていたこともあってか、中田浩二選手もフル出場、勝利に貢献していた。ただ、ピッチで見ている限りではコミュニケーションの問題は解決したとは言い難そうだったが・・・。頑張れ!

a0021939_11152966.jpg
左サイドバックで出場の中田浩二選手、堅実なプレーぶりでしたが・・・。


明日は朝からバスに揺られて国境越え、モンペリエで行われるフランス対コートジボワールの撮影です。未だに帰りの足を確保していません。ホテルもまだ。果たして、無事に戻れるのか・・・。ジダン選手のプレーは楽しみなんですが(苦)
[PR]
by kwmrm93 | 2005-08-17 11:18 | Futbol | Comments(0)

撮影情報)


by kwmrm93
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30