<   2006年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

無事帰国(Roma~Madrid)

朝9:30のバスでローマに到着が13:00。荷物を預けて観光するかと迷ったが、雨だったので少し(実際はかなり)早く空港に向かう事にした。空港内では安売りになっていた携帯電話を衝動買いしてしまった。まぁ、初代は既に数字等が消えかかっていて、更に時たま動かせない事があったので買おう買おうと思っていたところだった。前のはソニーエリクソン、今度のはノキアで特にSMSの打ち方が違うのが難点だが、まぁなんとか慣れるだろう。

荷物の詰め替えをしていると、横の方から「ドスン」という音が。見ると人が倒れている!慌てて駆け寄る人もいたが、皆顔をしかめながら去っていく。よく見ると横には7割方空いたウイスキーの瓶とコップ・・・ただの酔っ払いだった・・・。直接の危害はなさそうだったので、しばらく様子をみたのだが、1分おき位に動き出す。以前聞いたジェノバの話を思い出した。
ローマ市内から遠く離れた空港のベンチで、持つのは酒の瓶とコップだけ。おっさん、そこで何を想う・・・?

飛行機は1時間半遅れで出発したにも関わらず、到着は定時。普段何をやっているんだと思ってしまった。まぁ、時間通りに着いたおかげで、その後の自宅までの道のりもスムーズだったので、よしとしよう。

イタリア名物?スリにも遭わず、なんとかスムーズに撮影、移動が出来た。何度も連絡頂いた編集部のNakamura氏、渡航前にアドバイス頂いたYamazoeCマン、IshijimaCマンには感謝感謝!
by kwmrm93 | 2006-01-31 10:40 | Diario | Comments(0)
1月29日、アスコリ対ユベントスを撮影。アスコリは友人に借りた地球の歩き方にも掲載がなかった都市で正直不安だった。朝8:00発のバスにギリギリ間に合うといういつもどうりの行程を経て、3時間半後に無事到着した。

案内図も何もなく、頭の中でうろ覚えの地図を頼りにホテルを探す。。。。見つからない。細い路地が続き、天候は曇りで方向感覚が麻痺してしまった。30分位歩いてようやく一軒バルがあったので、通りの名前を言うと、もうすぐそこだった。

若干不安だった予約システムは、やはりしっかりしておらず、まだ予約のメールがホテルに転送されていなかった。本館ではなく別館に空きがあったようで、そこに入る事が出来たのだが、後でもらった地図を見てびっくり。ユースホステルも加えて4つしか宿泊施設がなかったのだ。昨年行ったオンティニエントを思い出した。「スタジアムも小さいのか・・・?」と徒歩20分ほどのスタジアムへ。
市街地からスタジアムに向かう途中。田舎ですね、風景が。

普段はバスが出ているようだが、試合の日はなかなかこなさそうだったので歩いたのだが、段々増えてくる黒白グッズを身に着けたファン。「おー、やっぱユーベは地方の方にもファンが多いってほんまやなぁ」と思っていたが、あまりにも多すぎる。よくよく見ると、アスコリのエンブレムが入っている。「まさか・・・」だったがアスコリのホームユニは白黒だった。必然的にユーベはセカンドを着る。ちょっとモチベーションが下がった瞬間だった。

スタジアムに入る橋の前で警察がチケットチェック。まだプレス用チケットを手にしていなかったので通れるか心配だったが、一人の警察官がプレスのリストを持ってチェックしていた。名前があったので一安心。橋から見ると左側がメインスタンドで、そこのチケットブースのところでチケットを受け取りそのまま奥へ行き、10番ゲートからスタジアム内へ。すぐにビブスを受け取りピッチに出た。

試合中は雨も降らず、トレゼゲも3点中、最後の1点はこちらに来てくれた。その後はペースを落としたユーベが時折攻め込まれるものの、エメルソン、ビエイラのボランチが安定した仕事ぶりでそのまま試合をものにした。トリノで撮影したチームとはえらい違いだった。特にこの2人がいると違うんだろうなぁ、と撮影しながら感心していた。

試合後はまた徒歩でホテルに戻り、途中で買ったピザ2切れとコーラ(これで5ユーロだった)で腹を満たしながら作業開始。試合開始時間が早いとこういう時が楽になる。夜は翌朝のバスに乗り遅れない為に早めに寝る事にした。これで撮影終了。あとは無事にマドリーに帰りつくだけだ。。。
by kwmrm93 | 2006-01-30 10:21 | Futbol | Comments(0)

ローマ散策・・・

雪のトリノから12時間(通常7時間)の電車の旅を経て、再びローマに入った。29日の試合への行く場所がイマイチ決まっていなかったためもある。(出発前に確定したけど)

前回宿泊したホテルとは違うホテル。値段は上がったけど、ここは無線LANがタダで使えるので有難い。フロントの方も丁寧だし。29日のホテルはここで予約を入れたのだが、ホテルの予約表もプリントさせてくれた。

朝から明日のバスのチケットを購入にテルミニ駅近くの販売店へ。出発はこの前からだそうだが、到着地の情報がほとんどないのが心配ではある。日曜だからツーリストインフォメーションも閉まっている可能性が高いし。帰りのバスの予約は現地でないと出来ないそうで、それだけが不安ではある。(乗れんかったら、1日滞在延長になってしまうので)

その後はコロッセオ~べネツィア広場~ASローマショップ~ラツィオショップ~バチカン~サンタンジェロ城~ポポロ広場~スペイン広場と回って、ホテルに戻った。各ショップでは何も買わず。(キャリーバッグがパンパンなので)

途中喰った飯が予想に反して高く、予算オーバーしたのは痛かった・・・。

天気予報では明日はまた曇り、又は雨。出来れば試合中だけでも止んでいてほしいものだ。
by kwmrm93 | 2006-01-29 07:37 | Diario | Comments(0)
1月26日ユベントス対トリノを撮影。朝起きて見ると、かなり曇っている。朝飯を食べて、さぁ街歩きに行こうか、と思った時になってちらちらと雪が舞い始めた。いい加減寒かったし、夜の撮影に備えて体力温存ということで外出はやめ、ホテルで明日以降の日程を思案した。

出発する段になっても同じ様子でチラホラしていた空模様が一変してきたのは試合開始1時間前。駅前(正しくは駅脇)からの9/番(数字が/で消してある)のバスで到着したあたりからだった。試合開始とともに更に降りが激しくなり、ペナルティエリアから先らへんは撮影しても雪に紛れてまともな写真にならない。ゴール前まで寄るのを我慢しての撮影となった。

後半になっても降り止まない。試合終了時には黒のジャケットが真っ白になってしまっていた。年末年始の高校選手権とかで降った時ってこんな感じなんだと身に染みて感じられた。試合後は速攻で片付けて市内行きのバスに飛び乗った。満員だったらどうしよう、スリとかいやだなと思っていたが、人出が少なかった事もあってか余裕で座れた。

これでトリノでの撮影は終了、明日はローマへ戻って週末の試合に備える訳だが、電車が運休しないかどうかだけが心配だ・・・。
by kwmrm93 | 2006-01-27 13:22 | Futbol | Comments(4)
朝7:35発のインターシティでローマを離れ、10分遅れの15:05にトリノ着。道中はジェノバまでずっと地中海沿いを進んだが寝てしまっていた。

電車のドアが開いた瞬間流れ込んでくる冷気。街中の寒さとはちょっと違う。スキーに行った時に感じる「麓の寒さ」。ここ数年行っていないので久しく味わっていなかったけど、イタリアで味わえるとは思っていなかった。スキー、やりたいなぁ・・・。親友は今アメリカ大陸を北上中(のはず)。いまやすっかり雪男だ。トリノにも来るらしい(通訳兼で)もう少し時期がずれていれば会えたんやけど、ま、それはそれ、しょうがない。北米で怪我しないように気をつけてほしい。

昨日送信出来なかった写真を送信。やっぱLANが使えるのは素晴らしい。この部屋はWIFIのG規格が使えるのだが、いかんせん不安定なのでB規格の方で繋いでいる。G規格なら最大54Mbpsなんだけど・・・。

そのままほっといて、少し寝るつもりが起きてみれば夜12時。欧州の夜は早い。「せめてケバブ屋くらいは・・・」と思ってフラフラしたら、19:00開店、03:00閉店(土曜は04:00)という、有難いレストランを発見。ピザの持ち帰りも出来たので、買って帰ってきた。持ち帰りには飲み物のサービスも。コーラと言ったのに出てきたのはビール。カウンターの兄ちゃんの目の前にあるサーバーを「飲みてぇ」と思いながら見つめていたのに気がついたのだろうか。多分明日もお世話になりそうです。
by kwmrm93 | 2006-01-26 11:09 | Diario | Comments(2)
23日の夜からイタリアに渡った。24日はローマでラツィオ対インテルを撮影。試合開始すぐに双方一発退場で、10人対10人に。後半目当ての選手が出てきてくれたが、なんともお寒い内容だった。カップ戦ではいたしかたなしといったところか。

ホテルは当初LANが使えるはずだったが、ロビー(兼カフェ)じゃないと使えず、夜も23:00まで(その後夜勤に替わる為だとか・・・)そんなことなら、もう少し市街から離れていても、LAN使えるとこにするんだった・・・。写真の送信は少し待ってもらえたが、もし締め切りギリギリだったらと思うとゾッとする。

あと予想以上に寒かった。ローマでこれでは、26日のトリノの寒さが思いやられる。なんてったって、もうすぐ冬季五輪がある場所ですから。キックオフは21:00。あまり考えたくないです・・・。

日本代表の試合が2月28日になったとか。3月1日はバジャドリーでスペイン対コートジボワール。試合時間にもよるけど、なんとか2試合撮影したい。
by kwmrm93 | 2006-01-25 02:35 | Futbol | Comments(0)
1月22日、ヘタフェ対エスパニョールを撮影。国王杯で今月2試合行われた同じ対戦カードは第1戦0-1、第2戦3-3でエスパニョールが勝ちあがっている。この日も接戦が予想されたが、終わってみれば5-0でヘタフェが圧勝した。この日もエスパニョールはアウェイユニ。青一色と青白縦じまなら、判りそうなもんやけど・・・。

ラコルーニャでは先発した大久保選手が大活躍していた。昨日の試合が22:00キックオフでなければ行けてただけに残念。来週のマジョルカ対バルセロナは行けないし。なんとかこのまま好調を維持しておいてほしい。

明日からイタリアに一週間。(旅行じゃないですよ)元々プレッシャーを感じていたのだが、今日チャットで話をしてみて、更にプレッシャーになってきた。でも、色々情報を聞けたおかげで、少しは気が楽になった。頑張ります。まずはスリに遭わないように(苦)
by kwmrm93 | 2006-01-23 08:57 | Futbol | Comments(2)
1月21日、Rマドリー対カディスを撮影。前半は退屈な内容に終始、後半もカディスが先制し、いっこうに得点の匂いのしなかったRマドリーだったが、FK2本で逆転、その後は急に動きもよくなり、結局3-1で終了した。FK後のベッカムの走り行く方向を見ながら、「あー、そっちに行っちゃうのね・・・」とつぶやきながらの撮影となった。ロビーニョは目の前に来てくれた。最近、ロビーニョついている。カッサーノは本拠地デビューとなったが、正直判断をするのには難しい出来だった。

いきなりサッカーシューズの束を持っていくRマドリースタッフ
by kwmrm93 | 2006-01-22 15:34 | Futbol | Comments(0)
19日、20日とフットサルのコパ・エスパーニャ(スペイン杯)の準々決勝を撮影。なんとかHDDの換装も間に合い、意気揚々と自宅を出たのはいいが、2日間ほぼ徹夜だった為、マドリーに出るバスの中で熟睡。

マドリーのバス駅で起こされ、ボーっとしながらサラゴサ行きのバスに乗り、再度熟睡し、途中の休憩も気付かず、あっという間にサラゴサに到着した。そこでふとポケットに手を入れると、そこにあるべきマドリー市内の定期(国鉄、地下鉄、バス共通)入れがない・・・ダウンのポケットに、ない。鞄のポケットに、ない・・・。

最初にマドリー行きのバスに乗った時にいつもならすぐにズボンの前ポケットに入れるのに、そのまま手に持っていた。で、寝ている時に落としたと・・・。いきなり気分が落ち込んだが、浸っていても始まらないのでホテルに行き、荷物を解いてすぐに体育館に向かった。

撮影後、ホテルに戻って作業開始。このホテルは無線LANがタダで使える。いろんな編集部の方から依頼のあった写真送信にはもってこいだったのでいそいそと作業を始めると、LANが繋がったり、切れたりでとても不安定。おちおち寝る事も出来ず、結局朝まで徹夜して送信する事になってしまった。綺麗なままのベッドを横目にチェックアウトし、メディアホテルに滞在しているZさんのところに転がり込み、残りの作業を完了。準々決勝2日目に向かう。

試合後、遅い晩飯をZさんと摂り、バス駅から夜行バスでマドリーへ。帰りも行きと同じく、一度も起きずにマドリーに到着した。

ちなみに勝ち上がりは前回覇者ブーメラン、現在リーグ首位のエル・ポッゾ、今季大躍進しているロベージャ・デ・サンチアゴ、マルトレールの4チーム。現在のリーガ上位4チームの争いを撮影出来ないのは残念だ・・・。

残り僅かで逆転に成功し、サポーターと喜ぶマルトレールGK
by kwmrm93 | 2006-01-22 00:45 | Futbol | Comments(0)

なんとか復旧

PCハードディスク問題、なんとか解決。先日購入した店に再度行った時は「20日かかる」と言われ、改めてIT後進国に住んでいるという現実に直面したが、日本のサイトから移行用ソフトの体験版をダウンロードし、四苦八苦しながらなんとかHDD換装にこぎつけた。

ただし、購入したのは80GBだったのだがソフトと環境の為、40GBしか認識させられなかった。あとアンペアが元は0.7、購入したのは1.0A。問題が出ないかどうかは不安ではある。当面はこれで凌ぎ、なんとか稼いで、日本で販売しているHDDとソフトセットのを購入し、再度換装しなおしたい。

と、いうことで・・・

お仕事、お待ちしています!
by kwmrm93 | 2006-01-19 00:05 | Diario | Comments(0)